About Us

Our work strives to enhance our sense of surroundings, identity and relationship to others and the physical spaces we inhabit, whether feral or human-made.

Selected Awards
  • 2004 — Aga Khan Award for Architecture
  • 2009 — Mies van der Rohe Award
  • 2013 — AIA/ALA Library Building Award
  • 2015 — Best Interior, Designers Saturday
  • 2016 — AIA New York Honor Award

【aQ-studioTALK 】秋山 雅貴 編

連続インタビュー企画「aQ-studio TALk」始まります!

各アーティストのより人間的なところを知ってもらおうということで、

皆さんには普段聞けない、聞かないような質問もどんどん投げかけていこうと思います。

インタビュアーは弊社永井が担当します。

第一弾は「秋山 雅貴」さん!幼馴染でもある秋山ですが、インタビューは初めてなので緊張します、、、!

ーーまずは出身など、教えてください!

生まれは岡山県、育ちは奈良県で、高円高校の美術科出身です。その後金沢美術工芸大学大学院の絵画専攻油画コースを修了しました。

ーー昔から美術に触れることは多かったんですか?

家で美術に触れることはなかったです。小さい頃子供お絵描き教室に通った時期はありました。絵が好きというよりは、ガンダムが好きで、そのイラストを描いたりしていました。

ーー油絵を極めていこうと思ったきっかけはなんですか?

人から何をやっているか聞かれた時に「油絵をやってます」と言うのが一番かっこいいと思ったからです(笑)

ーー発言に見合ったかっこよさは得られてますか?(笑)

自分の作風を表現するときに、油絵が一番かっこよく表現できていると思います!

ーー制作する時のこだわりを教えてください!

作品を「説明しすぎない」ことです。そもそも、要素や描き込みが多い作品は、自分の思う「かっこよさ」ではないので。そこは常に意識しています。

ーーそれは作品からもすごく感じています。ではプライベートについても少し教えてください、好きなアーティストや作品などありますか?

好きな作品はガンダム作品全般です。

ーーガンダムはなんで「かっこいい」んでしょうね?

それはなぜ私が人を愛するのか、と同じぐらいの質問です。本能です。

ーー、、ありがとうございます。音楽などは聞かれますか?

特にこだわりを持って聞いているわけではないですが、周りにすすめてもらったものはなんでも聞くようにしています。好きと断言できるのは「Soul’d Out」です! 

ーー最後に、今後アーティストとしてどうしていきたいか教えてください!
有名になるために制作を続けていきます!「かっこいい絵」を描くことで、「かっこいい有名人」になりたいと思うので、様々な技法を試しながら、僕の絵を見た時に、僕自身も連想してもらえるように頑張ります!

ーーありがとうございました!

秋山のプロフィールページはこちら 

作品の購入・ご依頼はこちら https://aq-studio.work/shop-page/

その他のインタビュー記事はこちら https://aq-studio.work/category/interview/

Written by: 拓人永井